2018年1月3日水曜日

NBOX vs スペーシア おすすめ比較記事まとめ

2018年を迎えて数日が経ちました。高速道路では今日がUターンラッシュだそう。そろそろ虎視眈々と待ち構えてる仕事に怯えてる人も世の中には多いか。ただ、まだまだ気分的には2017年という人もいるはず。

そこで今回は自動車ブログ「カーギーク」から、2017年に更新したおすすめの自動車比較記事をご紹介したいと思います。2017年は振り返ってみると、人気軽自動車のフルモデルチェンジが多い年だったように思います。

最たる例がホンダ新型N-BOX

当初のフルモデルチェンジ情報では新型N-BOXは微妙と思われていましたが、思いの外、プラットフォームといった根幹部分からテコ入れが行われており「クルマとしての性能」が大幅にアップしました。またN-BOXの弱点とされた車重の重さも相当部分において軽量化されました。

一方、2017年のまさに年末にフルモデルチェンジが行われたのがスズキ新型スペーシア



先代スペーシアはとにかく軽量化+カタログ燃費の追求一辺倒。確かにその技術は素晴らしく、N-BOXなどのライバルと比較しても走りは軽量でした。ただスペーシアは超ハイト系軽自動車だけあって、需要と供給がマッチせず販売台数はそこまで奮いませんでした。

ただ新型スペーシアは車体と室内の拡大に努められ、ほとんどN-BOXと車体の大きさは変わらなくなりました。また室内高はN-BOXよりも上回るなど、新型スペーシアは消費者が欲しい部分のテコ入れが図られた。

ということで長々と書きましたが、詳しく両者の違いを知りたい方は【自動車】N-BOX vs スペーシア 徹底比較まとめを読んでみて下さい。エヌボックスとスペーシアの違いを走りや実用面、おすすめ装備など割と幅広い視点から比較できたと思います。

まだまだ新型エヌボックスに勝ててない部分こそあれ、新型スペーシアは相当にして進化したと伺わせる内容になっているはず。

【スポンサーリンク】