2014年4月7日月曜日

BMWの電気自動車「i3」の加速感がハンパない


BMWの電気自動車「i3」は最近CMでも見かけますが、その加速っぷりが分かる動画。100キロに達するのに7秒ぐらいだから、どんだけ速いねん。いわゆる誰もが想像する高級スポーツカー並。


電気自動車の「寂しい」点

ただエンジン音がないのが寂しい。加速感が見て取れるのは、主に数字の変化のみ。

「i3」は電気自動車(EV)の新たな可能性を感じさせてくれる「スゴさ」は内包してるものの、ギアが上がる感じや、エンジンが唸る感じなど、物足りなさは正直ある。そこが実用性だけをウリにしないEVの課題なんだろうなと。

日本の高速道路の、時速100キロ制限

あと外国の高速道路っていいなと思う。日本の高速道路は、制限速度が時速100キロ。もちろんドライバーの安全のためには制限やルールは大事だけど、もう少し緩和してもよくね?とは思う。

【スポンサーリンク】